頭痛

頭が痛い。

 

頭が痛いのと、人生でこんなに向き合わなければならないとは中学二年生の頃の自分は到底思ってもいなかっただろう。

 

いわゆる偏頭痛と言うやつで、低気圧が来たり、体の調子によって血管が開くんだか縮まるんだかして周りの神経を圧迫する。頭が痛くなる。という理屈だ。

 

困ったことに花粉のようなアレルギーと一緒で治ることがないらしい(治るなら教えて欲しい)。なので脳外科で処方してもらう偏頭痛用の薬、マクサルトとかいうめちゃめちゃ強そうなアメコミの敵みたいな名前の薬を飲むことになるのだが、これが恐ろしいほど効いてくれる。そのまま治ってくれないかと錯覚するほど頭痛の具合がよくなるのだ。なんなら薬が効いてきたら体感できるほどによく効くので、これ幸いにといつもお世話になっている(今現在実際に服用しているのはリザトリプタンというジェネリック医薬品)。

 

問題点がひとつある。効きすぎて、体が溶けたかのように力が入らなくなる。運転するなと書かれているのも、服用して運転などしようものなら気絶して死にかねないのでさもありなむ。

 

のっぴきならない事情で飲もうが外回りをせねばならぬのでどうしようもない。いつか死ぬんじゃなかろーかと本気で考えている。

 

頭が痛いのも肩こりによく似た症状から来るので何故か我慢してしまう。そして気がつけばいつもコダックみたいになっているので、そろそろサイコキネシスが使えるようになっていてもおかしくないのだが…

 

向き合い始めてそろそろ10年が経とうとしているようで、だんだん頭痛の頻度も高まってきている。せめてエスパータイプにして欲しいと思いながら、明日は大丈夫だろうかと思いを馳せてみる。