インプットとアウトプットを繋げたい話

詰め込むことは昔から得意だった。

吐き出すことは昔から苦手だった。

 

正直アウトプットする際にスっとインプットした情報をトレースできる人になれず苦しんだ記憶だらけである。

 

フォームが定まらないのでスポーツの上達が遅い。テストでのイージーミスが止まらない。などと書いていくと、「それってアウトプットする練習をしなかったからじゃないの?」とこの文章を正論で塵にして集めて消却する愚か者が湧いて出そうなのでお引き取り願いたいところである。

 

自分がやっていることが合ってるかどうかがあまり関係ない、理論値を目指していればそれでいいよと許される行動が自分にとってありがたかった。「こう飛んでいかなければそれは間違っている」とか「こう行動しなければ違反」とか、そういう視点で評価できてしまう動作が非常に心許なくなる。自分を信じられないので大抵上手くいかずになんで出来ないんだだの何やってんだだのと言われる方向に進む。

 

データベースは結論を出せないとはよく言ったもので、大事な場面で踏み込める人種はどれだけインプットしたかよりもどれだけアウトプットできたかで決まっている。知識は使ってこそ輝く。知識を使えないのは糧になれど役には立たない。はいここ異論は認めるポイントです。筆者がそう思っているだけでーす。過激な論調になると必ずセーフティが発動します。

 

気づいたらすっかり失敗を極端に恐れる体質になってしまって、より大事な場面でしばしば表出するようになってしまった。もう後戻りも出来ないし道を照らしてくれる指導者もいないので行動を伴わない理想家の完成である。完璧主義だし中身はへっぽこだし生き恥晒して笑いものになるのが関の山。地に足つけて歩く人が本当に尊い。「こうなりたい」に届かない話は以前にもしたけれど。思考の問題ということを突き詰めて、よっぽど手強い敵である。と呆然とするしかないのだ。

 

自省はネガティブな方向にしか進んでいかないので救いのない話が続く。ポジティブな自省をする時は来るのだろうかともがいても水の中から浮かび上がれない、ずっと苦しいような悪夢を見ているような気分をどこかに抱えながら、なるだけ考えないようにして日々が過ぎるのをじっと耐えている。

 

鬱になる時は体が冷え固まっている時と疲れている時です。満腹になるまで飯を喰らい、暖かい風呂か布団に包まってそっと意識を飛ばすのが得策です。