食事

人に見せるものではないなと思う。

 

米を研ぐ。ザルに入れて流水で適度にじゃかじゃか。

炊いている間に、鶏肉を刻む。もも肉がなかったので余ったささみを小さめに刻む。

 

高菜があったのでそのまま使う。

 

フライパンにごま油をひき、ごまと油分が入り交じった香ばしい匂いがたってきたらささみ肉を入れ、しばらく火を通す。

 

白く火が通ってきたら、全体に料理酒をふり馴染ませる。料理酒が柔らかくしてくれたささみは、料理酒が居なくなるとぱちぱちと細かく弾ける音で見送る。

 

高菜をぶち込んで、しばらく炒める。

 

味付けが面倒なので何故かそこにあった麻婆豆腐の元(辛口)を投入し、とろみをつけて完成。

 

美味い。人に見せるもんじゃないなと思った。

 

魯肉飯もどきの豚肩高菜炒めと納豆を添えて。だいたい茶色である。今日も一日が終わる。

 

 

疲れ果てて料理するとろくなものが出来上がらないのは世の常ですが(?)、自分の場合はもっと考えた方がいいと思います。豆腐あるのに使ってないですからね。

 

補足:普段はもっとちゃんと作るので、そしたらまた記事で取り上げます。